お問い合わせ

今日のお昼は…😄

日々の出来事♪
2022.8.18

今日の昼食は沖縄県の郷土料理を特養よりい風にアレンジをして提供しました。😊

ポークランチョンミートと卵の組み合わせは沖縄県では定番の人気メニューですね。特養よりいでは食べやすいよ

うに親子丼風にアレンジをして提供させていただきました。😆

ゴーヤチャンプルーはゴーヤを入れたチャンプルーという事ですがチャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」

という意味らしいです。ゴーヤの苦みも少しありましたが美味しかったです。😁

もずくは他の褐藻類に付着することから「藻付く」という名がついたといわれています。😌

こちらもさっぱりおいしくいただきました。😍

ソーキ汁の「ソーキ」とは豚のあばら肉のことで、沖縄では一番重要な食材と言われているそうです。特養よりい

ではバラ肉と刻み昆布を使用してソーキ汁風のお吸い物にしました。😊

利用者の方々からは「沖縄に行ったことないけど美味しかったよ。」「沖縄行ってみたいなあ。」など会話をされ

ており楽しく食事をされているようでした。😆