お問い合わせ

特別養護老人ホーム
よりい 施設案内

施設概要

安心で充実した人生をみなさんとご⼀緒に。

埼玉県北部地域に位置し、みどり豊かな自然に囲まれた恵まれた環境です。施設には談話室や散歩のできる外園や、地域に開放したイベントスペースも備えております。
特定医療法人俊仁会のサポート体制により、病状の変化があった際には素早く埼玉よりい病院へ受診が可能なため医療依存度の高い方も安心した生活がおくれます。
また、当施設に隣接してようど保育園があります。お花見会や七夕、運動会、クリスマス会やひな祭り、ようど保育園との合同イベントを多数企画しております。

施設名称 特別養護老人ホームよりい
所在地 埼玉県大里郡寄居町用土133番地1
建物概要 地上3階建鉄骨造
入所定員 80名
対象者 要介護認定者「要介護3~5」

施設紹介

施設には、談話室や散歩のできる外園、地域に開放したイベントスペースを備えております。
また、最新鋭の介護見守りシステムを導入しており、ご利用者様の尊厳と安全を守ります。
ご自宅でのライフスタイルを継続しながら、充実した毎日を送っていただけるようお手伝いさせて頂きます。

エントランスホール

リビングルーム

ユニット共用トイレ

ユニット共用トイレ

居室

居室

浴室

浴室

機械浴室

機械浴室

サービスについて

特別医療法人俊仁会のサポート体制により、病状の変化があった際には素早く埼玉よりい病院へ受診が可能です。
また今後は、夜間の急変時やターミナルケアが必要な利用者様にも対応できるよう仕組みを整備してまいります。

よくあるご質問

Q.どのような方が入居できますか?

A.要介護3~5の方が通常対象となります。
常に介護が必要な高齢者や住宅での生活が困難な高齢者に対して、生活全般の介護サービスを提供します。

Q.どのような介護サービスが受けられますか?

A.入浴や排泄、食事介助、その他日常生活全般の介護サービス、機能訓練や健康管理を受けられます。
また年間行事を計画しており、四季折々のレクリエーション行事をお楽しみいただけます。

Q.面会はいつできますか?

A.年末年始(12/291/3)を除く、月曜日・水曜日・土曜日の午後2時から午後2時20分と、午後3時から午後3時20分(各時間1枠づつ)、面会方法は、窓越しでの面会で、会話は当施設が用意しました携帯電話を使って行います。面会については、窓口又はお電話での予約制となっております。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により面会・入館を規制しております。今後、国や地方自治体より発表される新型コロナウイルス感染症の感染情報を基に、面会方法や日時を変更する場合があります。

Q.持病がありますが入居できますか?

A.病状が安定してれば持病があっても入居できます。
施設には嘱託医が定期的に訪問しており、持病のある方も安心して生活を送ることができます。
病状の急変時には協力医療機関である「埼玉よりい病院」への緊急受診も可能です。

交通アクセス

特別養護老人ホームよりい
埼玉県大里郡寄居町用土133番地1 
TEL.048-578-5058

電車の場合

  • 東武東上線・秩⽗鉄道・JR⼋⾼線寄居駅下⾞ タクシーで10分
  • 上越新幹線本庄早稲⽥駅下⾞ タクシーで25分

お車の場合

  • 熊谷方面から……関越自動車道花園ICより15分
  • 秩父方面から……皆野寄居有料道路末野出口より15分

バスの場合

・本庄駅南口・寄居車庫線で埼玉よりい病院下車、徒歩3

時刻表はこちら(外部リンク)

 

・深⾕市コミュニティバス「くるリン」デマンド(事前予約型)バス埼⽟よりい病院で下車、徒歩3

コミュニティバス「くるリン」利用案内/深谷市ホームページ (city.fukaya.saitama.jp)