お問い合わせ

「寿」✨

日々の出来事♪
2022.8.28

こんな華やかな飾り付けをしました🙌

 

「寿」は

「寿命が長い」と言う意味です📚

 

由来は、「寿」の旧字体「壽」を紐解いていくと分かります👀

 

「壽」の最上部にある「士」は「老」の一部を省略したもので、

中間に位置する「エ」や「一」などがある部分は

田んぼにある「長い畝」を表現しているそうです🛤️

 

下部の「口」は、神様にお祈りする時に使う器を意味しているそうです🥣

 

これらを組み合わせて

「畝の間に器を置き、長生きすることを神様にお祈りする場面」👏

を表現したのが「壽」という漢字ができたそうなのですよ✨

 

このことから「寿命が長い」という意味が生まれ、

その後は、寿命の長さに関係なく「命」の意味へと派生したんだそう☘️

長生きを「祝う」の意味も生まれました🎉🎊

「寿」は「壽」を簡素化した漢字なのです😮

 

特養よりいでは、お誕生日の入居者様のお祝いもしています🥰

お誕生日の際に、ぜひ思い出したい一文字ですね✨