お問い合わせ

今日のお昼は…😁

日々の出来事♪
2022.7.14

徳島県の郷土料理を提供しました。😆

かきまぜ寿司、でこまわし、ならえ、ふしめん風汁でした。😌料理名だけ聞いてもどんな料理だろうと…恥ずかしながらわかりませんでした。😓

かきまぜ寿司は醤油や砂糖で甘めに煮た金時豆と、そのときどきの旬の食材を酢飯に混ぜ合わせて作る「ばら寿司」のことです。😃

でこまわしとは串を暖炉に立て、焦げないように回しながら焼く様子が、伝統芸能の阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形の頭を回しているように見えたという説など由来に関しては諸説あるそうです。😄

ならえの由来は「七つの食材を使っている」また「奈良漬と一緒に和えたから」などこちらも諸説あるみたいですね。😅

ふしめんは半田そうめんの製造過程で出てくる「ふし」を麺として食べるものだそうです。😊

郷土料理はその土地の気候や生活背景などいろいろなものが絡み合ってできているものが多いので面白いですね。日本全国にはまだまだ美味しい物がたくさんありますね。😆