ごあいさつ

人生のスタートとも言える保育園は、
感受性豊かな子どもたちの心と体を育んでいく大切な場所です。

安心できる保育士との関わりの中で人に対する愛情と信頼感の育ちを助け、安定した人間関係の基礎を培い、
これからの未来を自分の力で切り開いていってくれることを願っております。

また、保護者の方が安心してお子様を預けられる場所であることを
保育スタッフ、調理スタッフ、園に関わる全てのスタッフが一丸となり、楽しい保育園にしていきたいです。

ようど保育園
園長 宮下 幸子

ようど保育園の概要

名 称 社会福祉法人俊仁会  ようど保育園
沿 革 令和3年4月1日 ようど保育園開設
児童定員 95人(通常保育91人、病後児保育4人)
敷地面積 3,300.02m2
建築面積・仕様 753.60m2 鉄筋コンクリート造陸屋根二階建
保育時間

【平日】
標準時間認定 7:30~18:30
短時間認定 8:30~16:30
延長保育有 18:30~19:00

【土曜】
標準時間認定 8:00~13:00
短時間認定 8:30~12:30

所在地 〒369-1201 埼玉県大里郡寄居町大字用土133番地1
連絡先 電話 048-577-8316
運営法人 社会福祉法人俊仁会 https://www.shunjin.or.jp/

保育について

保育の理念

子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され
地域に愛される保育園を目指します。

保育の方針

寄居町立用土保育所の民営化を受け、寄居町立用土保育所の運営方針を引き継ぐ保育園です。人との関わりを大切にし、子どもの主体性を育て、一人ひとりの特性に応じた保育を行います。安全安心な保育を行うため、同一建物内に病後児保育室を有し、寄居町内の病後児の受け入れを行うとともに、小児科専門医のいる「埼玉よりい病院」とも連携します。

保育の目標

健康で明るい子

よく食べ、よく遊び、よく眠り、心身ともに健康な子どもを育てます。

素直な子

子ども一人ひとりの気持ちを認め、受け入れ、理解してあげるよう育てます。

思いやりをもつ子

優しさや思いやりを持ち、友達と仲間作りができる子どもに育てます。

自分で進んでやる子

自分のことは自分でしようとする意欲を持てるよう育てます。